魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・雨水放流幹線①、雨水放流幹線②

デザイン的には、よくある一般的なやつですが……。

 

f:id:margrete:20201113135654j:plain

横浜市・雨水放流幹線①(2020.10)

これ、結構大きいのです。一般的なマンホールのサイズは、下のもの。

 

f:id:margrete:20201113135902j:plain

横浜市・雨水放流幹線②(2020.10)

……いや、ブログの写真では大きさの違いが伝わらないかと思いますが、中央部の横浜市の市章を基準にして、横方向の六角形の模様の数を数えると、①が6個弱、②が4個弱です。

 

ところで以前、横浜市の「雨水放流管」はご紹介したことがあります。

 

margrete.hatenablog.com

 

「雨水放流管」と「雨水放流幹線」は違う……んでしょうね? 「雨水放流幹線」の方が、何か主要というか、太そうな気がしますけど。

マンホールの名称の違いって、謎です。「排水」と「汚水」など、似て非なる名前があるので。

 

manhole covers in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan