魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・側溝②

横浜市のスタンダードの側溝の蓋にも、2種類あります。これも横浜市の市章を前面に押し出したデザイン。

 

f:id:margrete:20200825105908j:plain

横浜市・側溝②(2020.8)

 

先日ご紹介したものとの違いは、真ん中の縦棒があるかないかです(^-^;

 

あるサイトで、スタンダードの側溝の蓋にも2種類あると知り、びっくりしてあちこち見たところ、本当に2種類ありました。見慣れ過ぎていて、気づきませんでした。

 

 なお、最近ずっとカテゴリー「読んだ本」の記事の方が、本題の「マンホール蓋、消火栓(manhole covers)」より多い状態が続いていましたが、ようやく本題の記事の方が多くなりました。これで看板に偽りなしです(?)。

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan