魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【街路樹保護盤】鹿嶋市

唐突に、新カテゴリーが始まります。富士宮市のマンホール蓋のご紹介の途中なだけではなく、他の自治体のマンホール蓋もまだ山ほどありますが、覚えているうちに記事にしておかないと、見失いそうなので。

 

きっかけは、今年の3月の鹿島神宮詣ででした。道を歩いていたら、街路樹の根元を覆っている板(?)に、鹿島神宮の楼門が描かれていることに気づいたのです。

 

街路樹保護盤・鹿嶋市①(2023.3)

こんなものにもご当地ものが、と、結構な衝撃を受けました。

ちなみに街路樹の根元の全体図は、こんな感じ。

 

街路樹保護盤・鹿嶋市②(2023.3)

そもそもあの板は、何という名前なんだろうと思いつつ、月日は流れ、ようやく調べてみました。そうしたら、各社で様々な商品名で売っており、どうも固定した一般名詞すらないようです。街路樹保護板、街路樹保護盤、街路樹保護蓋、樹木保護板、樹木保護盤、樹木保護蓋、といったあたりでしょうか。

とりあえずカテゴリー名には、「街路樹保護盤」を採用します。

 

ちなみに役割は、樹木の根の保護、根上り防止や、歩行者の保護(根上りして舗装がガタガタになると、転倒する人も出かねないので)といったところです。

 

材質は鋳物だったり、セメントの一種だったりするようです。役割等の説明は、以下のサイトが比較的分かりやすいです。

 

街路樹の蓋 - インフラテック株式会社

 

近いうちに、少なくとももう1種類は、街路樹保護盤をご紹介する予定です。

 

note.com