魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】東京国立博物館・電、東京国立博物館①-1、東京国立博物館①-2

ご紹介していないマンホール蓋が、また結構溜まってしまったので、しばらくの間は1度に2枚ずつご紹介します。昨日入手したばかりのものを、ご紹介。

 

東京国立博物館・電(2023.3)

これ、「お顔系」ですね。

 

東京国立博物館①(2023.3)

一般的なマンホール蓋より大きいものでした。これもお顔系と言えなくもありません。

雨上がりな上、桜の花びらが張り付いていたりして、まるっきり分かりませんが、お顔の額(眉間か?)にあたる部分に、「東京国立博物館」と書かれています。その部分の拡大写真も撮ったのですが、字が読み取れないので、無意味でした(^-^;

 

<追記>

後日、改めて撮影しました。多少、「東京国立博物館」の文字が確認しやすいでしょうか。

 

東京国立博物館①-2(2023.10)

 

manhole covers of Tokyo National Museum, Tokyo, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分のnote記事です。これに行ったので、本日のマンホール蓋の写真をゲットしたわけです。

 

note.com