魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホールカード】藤沢市(A001)

思い立ったついでに、逗子市のマンホールカードをゲットした後、藤沢市のマンホールカードも頂きにいってきました。

 

藤沢市マンホールカード(A001)表

 

藤沢市マンホールカード(A001)裏

 

藤澤浮世絵館で頂けるのですが、無料なのが申し訳なく感じるほど充実しています。現在、「蔦屋東海道と追分道の文化 広重<視覚>の追求「橋、渡し、追分」をやっており、歌川広重の「蔦屋版東海道」を五十三次すべて見ることができます(2023年4月23日まで)。マンホールカードだけもらって立ち去るのは、もったいないですよ~。

 

藤澤浮世絵館のサイトは、以下の通りです。

 

fujisawa-ukiyoekan.net

 

なお、まず配布場所は変わらないとは思いますが、最新の情報は以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

ちなみに藤沢市ふるさと納税で、藤澤浮世絵館のオリジナルグッズセットがあるのですが、結構充実しているので、ちょっと欲しくなりました。

 

www.satofull.jp

 

ちなみに実はこの日、横浜市のマンホールカードも頂いたので、1日で3枚もゲットしました。カードの裏面に配布場所が書かれているのですが、以前頂いた時と場所が違うので、変わったかなーと思って。

 

マンホールカード(逗子市、藤沢市横浜市)

 

そうしたら、残念ながら以前と同じものでした(^-^; 製造管理ナンバーは違いましたが、出版物で言う「刷」が違うだけ。

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole card of Fujisawa, Kanagawa prefecture, Japan

 

margrete.hatenablog.com

 

本日ご紹介分のnote記事です。

 

note.com