魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】名古屋市・電電公社

これは中央のマークに見覚えがあったものの、どこのか分かりませんでした。

 

f:id:margrete:20220115163738j:plain

名古屋市電電公社(2022.1)

 

そうしたら、昨日(2022.1.14)放映の「チコちゃんに叱られる!」にヒントがありました。

 

www.nhk.jp

 

「マンホールが曲がり角に多いのはなぜ?」の説明映像の中に、このマークが付いたマンホール(上のものと同じものだった気がします)が! そこで「電話」と言っていたのをヒントに、日本マンホール蓋学会さんのサイトで探したところ、旧電電公社のマークと判明しました。

 

日本マンホール蓋学会 (starfree.jp)

 

ある意味これも、セレンディピティですかね。

セレンディピティについては、noteの記事をご覧ください。

 

note.com

 

manhole cover in Nagoya, Aichi prefecture, Japan (Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation)

 

 

margrete.hatenablog.com