魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・建設省①(点字ブロック)

偶然のことながら、ここのところ立て続けに友人たちから、「だんだんマンホール蓋に目が行くようになってきた!」という嬉しい報告が入ってきました。

 

皆さん、魅惑のマンホールの世界にようこそ。でも下ばかり見ていると、人や物にぶつかることがあるので、くれぐれもご注意くださいね。気になるマンホール蓋を見つけていきなり立ち止まると、人に追突(?)されることもありますので、これまたご注意を!

 

というわけで、本日のマンホール蓋です。

 

f:id:margrete:20210414172236j:plain

横浜市建設省①(点字ブロック)(2021.2)

点字ブロックを途切れさせないよう、点字ブロックと一体化したマンホール蓋が増えている中で、完全に点字ブロックをぶった切っていますね(^-^;

 

<追記>

この中央のマーク、何なのか不明だったのですが、旧建設省のマークだと分かりました。

 

manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan

 

 

margrete.hatenablog.com

 

note.com