魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「猫が教えてくれたこと」~窓をノックする猫~

トルコのイスタンブールに暮らす猫と人間のドキュメンタリーです。特に猫好きでなくても、楽しく観ることができるのではないでしょうか。

 

 

個性豊かな猫たちと関わることで、人間の方が癒されたり、哲学的になったりしていきます。いかつい顔のおじさんが、猫を可愛がる様子に心が温かくなります。「ごはんくれ~」と窓をノックする猫には笑ってしまいました。

 

Amazon Prime Video(400円~)

 

映画の中で2度、「人間は神の代理人」という言葉が出てきます。それは、神の代理人を騙って好き勝手なことをするという意味ではなく、神は人も猫もすべての存在を愛しているのだから、自分も目の前にいる命を愛さねばならない、という意味です。水飲み場の、「この水は猫と犬専用。来世で水に不自由したくなければ、この水に手を触れるな」という張り紙といい、やはりトルコはイスラーム教国で、人々の心の中には自然に神がいることを再確認させられます。

 

野良猫にとっての楽園のようなイスタンブールですが、再開発の動きなどで、少しずつ野良猫は暮らしにくくなっています。でもきっと、イスタンブールから完全に猫がいなくなる日は訪れないでしょう。もしそんな日が訪れたとしたら、その時には人もいなくなっていると思います。