魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

三渓園の早朝観蓮会に行ってきました

以前から気になっていた三渓園の早朝観蓮会に、早起きして行ってきました。

 

f:id:margrete:20190803172847j:plain

三渓園の蓮1

f:id:margrete:20190803173001j:plain

三渓園の蓮2

蓮の見頃は今月半ばまで、早朝観蓮会は明日までということなので、結構な人出でびっくり。でも早朝だし、何せ緑が多いので、木陰は涼しかったです。

 

 

f:id:margrete:20190803173411j:plain

蓮の種と果托

幸運にも、蓮の種と果托(花が終わった後のめしべで、種が入っているところ)のプレゼントを頂きました。どちらも1家族1つなのですが、母と私で分かれて並んだので、両方ゲット! 帰って「蓮の花の育て方」をよく読んだら、意外と難しそうです(^-^;

 

f:id:margrete:20190803174107j:plain

三重塔と蓮

f:id:margrete:20190803174414j:plain

果托

これを乾かすと、頂いた果托になるのですね。

 

f:id:margrete:20190803175428j:plain

蓮の葉シャワー

ちょっと涼しげです。

 

f:id:margrete:20190803174515j:plain

トンボ

f:id:margrete:20190803174638j:plain

古建築

園内には移築された古建築がたくさんあります。

f:id:margrete:20190803174914j:plain

古建築2

f:id:margrete:20190803175054j:plain

出世観音

ところどころにある石仏も、良い感じです。

f:id:margrete:20190803175144j:plain

梅シロップかき氷

木陰は涼しいとはいえ、次第に上昇する気温に汗が止まらなくなり、かき氷を頂きました。450円。梅の実が大小2つ入っていました。

 

私たちは朝食を食べてから行きましたが、園内でおかゆなどの早朝限定メニューを頂くこともできます。

 

sankeien.or.jp

 

早朝観蓮会は明日までですが、三渓園自体が夏のお出かけ先として。なかなかお勧めです。入場料は大人700円ですが、JAFカードを提示すれば600円になります。65歳以上の横浜市民は、「濱ともカード」を提示すれば、何と200円です! こども(小・中学生)は200円です。

 

ちなみに園内の三渓記念館で開催されている展覧会も見ることができるので、なかなかお得です。今は「三渓園日本画の作家たち」というのを8月18日(日)まで開催中で、横山大観や下村観山などの作品が展示されており、見ごたえがあります。

 

ただ、意外と園内が広いので、スニーカーなどの歩きやすい靴がお勧めです。ちなみに今日は、9000歩ちょっと歩きました。