魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】大和市・おすい①(ノギク、14)・大和市・あめ①(ヤマザクラ、14)

大和市内で撮影。

 

f:id:margrete:20180815103405j:plain

大和市・おすい①(ノギク、14)(2006.3)

市の花のノギクのデザインです。

 

f:id:margrete:20200812112848j:plain

大和市・あめ①(ヤマザクラ、14)(2006.3)

こちらは市の木のヤマザクラのデザインです。「カッパのお寺」「花のお寺」として有名な、常泉寺に行った時に撮影しました。

 

ちなみにこれらの写真、CFカードから発掘しました。私の以前のデジカメは、記憶媒体CFカードだったのです。個人的にはCFカード、割と好きです。これぐらい大きさがあった方が、人間味(?)がある気がするので。一応裏面にはメモ欄があるので、何が入っているか、書けるし。SDカードには、書くわけにはいきませんものね。

 

ちなみに3枚あるCFカードのうち、多分デジカメにおまけとして付いていたと思われる1枚の記憶容量が16MBなことには驚きました。今使っているデジカメに入れているSDカードは16GBなので、千分の一です。でも私はそんなに高い画素数で写真を撮っていないので、16GBなんていらないんですけどね。

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole covers in Yamato, Kanagawa prefecture, Japan