魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】金沢市・消火栓①-1、金沢市・消火栓①-2

久しぶりに消火栓です。図柄は金沢の兼六園ですね。

 

f:id:margrete:20180809094202j:plain

金沢市・消火栓①-1(1999.5)

 

<追記①>

28年の時を経て、まったく同じ位置で同じ消火栓の蓋の写真を撮りました! しかも同じ位置だったことは、帰ってから知りました。この消火栓の蓋、今回の旅行中に随分気を付けて見ていたのですが、結局ここにしか見つかりませんでした。

 

金沢市・消火栓①2(2023.10)

manhole covers in Kanazawa, Ishikawa prefecture, Japan

 

<追記②>

能登半島地震の発生を受け、金沢市のマンホール蓋をご紹介する記事に、ふるさと納税での、金沢市への代理寄附を受け付けている自治体のサイトを貼りつけることにしました。

なぜ金沢市かというと、金沢市は石川県の中では比較的被害が少ないこともあり、輪島市をはじめ、より大きな被害を受けた県内の自治体を支援しているからです。

とりあえず「ふるさとチョイス」のを貼ります。

 

www.furusato-tax.jp