魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】志度町

数日前に一念発起して、フィルムカメラ時代のマンホール蓋写真をデジタル化しました。

 

f:id:margrete:20180803100244j:plain

志度町(1999.7)

 

これは香川県志度町で撮影。多和神社秋大祭の太鼓台のデザインです。今は市町村合併で「さぬき町旧志度町」となっており、このデザイン自体は残っているものの、左下には「さぬき」と書かれています。でもこれは大川郡志度町だった当時のものなので、「しど」と書かれています(ほぼ読めないけど)。そういう意味でレアかな。平賀源内先生遺品館のそばで撮影しました。

 

とはいえ、逆さに撮っているわ(回転してアップしてあります)、中心は取れていないわ、やや見切れ気味だわ、突っ込みどころ満載です(^_^;) でも面倒なので、加工せずにそのままアップしまーす。

 

manhole cover in Shidocho, Kagawa prefecture, Japan